都政新報
 
 >  HOME  >  連載・特集
都~区トーク/築地市場と市場前

 
  

都ー区 大江戸線には築地市場駅があり、ゆりかもめには市場前駅がある。もう間もなく、一方の駅は足の踏み場もない雑踏となり、一方の駅はあまりの風の冷たさに、好奇心で降りるよそ者すらいなくなる。
 だが、とにかく今は原野でも、駅の名は既に「市場前」であり、「市場予定地前」ではない。
 市場前というだけでも不思議だが、豊洲市場前でも東京市場前でもないというのがまた不思議だ。名無しの権兵衛市場前である。今から作っていくブランド戦略はないのだろうか。まさか新築地ではないだろうし。
 将来ここに移った人たちの店の経営は、どういう収支バランスで店を商っていくのだろうか。使用料は、扱い額は、高熱水費は……よく分からない。誰かが邪魔している、いや、誰も言わない世界がそこにある。
 一方、今の築地市場の場所はどうなるのだろうか、皮算用はいっぱいあるようだ。そして駅の名前は「築地市場跡」? いやいや立派なビルが建つのだろうから、しゃれた横文字? それとも「隣銀座」? 行き交うのは日本人、それとも……これも分からない。
 もうけ話は空の上を飛び交い、魚たちはトラックで行き交う。まもなく買い出しの雑踏が始まる。第何回? あと何回? いやずっと続きますって? いずれにしても年末には「築地」に行く。これは我が家の決め事だ。 (場外の声)


※本紙で随時、掲載中です。


 

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針