都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

DXで拓く新しい/芸術表現への挑戦/(公財)東京都歴史文化財団東京芸術劇場舞台管理担当係長/サウンド・ディレクター兼東京都歴史文化財団事務局DX担当係長/石丸耕一

  美術や舞台表現にDX(デジタルトランスフォーメーション)を持ち込むといっても、何が出来る? 何をしたらいいの? そういった声は、作り手や表現者からも聞かれます。
 無理もありません。それぞれの専門の世界でアートやステージを作り続けてきた方々です。いきなり専門外の話をされても戸惑うのは当然です。
 そんな時、「DXは持ち込むものではなく、結ぶものなんですよ」と話すと、「ああ、そうか!」と気付いてくださいます。
 DXの事業を企画して実行する場合、企画と技術は車の両輪で、企画の初動段階から技術部門が参画し、作り手や表現者のイマジネーションを大切にしながら、それに沿って「その表現にこんな技術を使うと、こんな新しい表現ができますよ」と提案していく、作り手と二人三脚ができる技術者が必要です。
 ◆都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針