都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都会の中で田舎暮らしがかなう佃島/旅先で出会う魅力的な人々/ミクロな歴史を調べたい

  終電を逃した人にお願いして自宅に上がり、その人の人生を聞く番組『家、ついて行ってイイですか?』など数々の人気番組を手掛けてきたTVディレクターの高橋弘樹さん。昨年夏に出版した『都会の異界 東京23区の島に暮らす』は、自身が住む佃島と23区にある島々を探訪した味わい深いエッセーだ。高橋さんに23区内の島の魅力とともに、旅先での人との出会いや今後作りたい番組などを語ってもらった。

■都会の中で田舎暮らしがかなう佃島
 東京の島と言えば、大島や八丈島など伊豆諸島と小笠原諸島が思い浮かぶが、23区にも島がいくつもあるというのはちょっと驚きだ。高橋弘樹さんは10年ぐらい前から23区の島めぐりを始めたという。
 「当時、『空から日本を見てみよう』という番組を作っていて、新木場の飛行場からヘリに乗ったり、グーグルマップでどんなところがあるか調べていたときに、23区に島があるなと気づいて興味を持ち始めたんですよ」
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針