都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都政の潮流/シン・トセイは持続可能か/~肥大化する都政を誰がコントロールするのか~

 ■局長級ポストが倍増!?
 本紙3月30日号の6面に載った局長級一覧を見て驚いた。消防・病院長等を除いた局長級ポスト数が100の大台に乗ったからだ。10年前の2011年の55ポストに比べると倍増に近い。もっとも、兼務も多いので、実員は82人だが、それでも27人も増えている。職員定数(全任命権者計)も16万5251人から17万193人へと約3%増加している。最初は行革と財政再建に熱心だった石原都政も、3期目以降は行革の熱は冷めたが、それでも定数増はほとんど行っていなかった。局長と局長級が増えたということは、必然的に本庁の部長級、課長級も大幅に増えている。
 それはひとえに、ここ数年、毎年の予算編成で新規事業の大盤振る舞いがもたらした結果だ。確かに、新型コロナウイルス対策に最大限の注力をしなければならず、その面で組織、人員の充実が必要なことは理解できるが、本庁組織の膨張が度を越えていないか。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針