都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

2021都議選 ゲームチェンジャー 第1部・新旧交代の帰趨(4)/第3党の存在感/政策要望で都側押し切り

  都の「出産応援」事業は、2021年度予算の目玉の一つだ。子育て世帯を経済的に支援するため、子ども一人当たり10万円の子育てサービスや育児用品を提供する内容で、昨年末に都民ファーストの会と公明党が要望し、知事査定を経て盛り込まれた。
 ただ、それでは終わらなかった。当初案では4月1日以降に生まれた子どもを持つ家庭を対象としていたが、公明は更に申し入れを行い、「同時補正」では対象を1月1日以降に拡大した。
 補正で組んだ最大30%のプレミアム(割増)付きの商品券も、議会側が求めたものだ。1万円の商品券で1万3千円分の買い物ができる内容で、コロナ禍で影響を受けた地域経済の活性化につなげるのが狙い。
 元々のコンセプトはデジタルを活用し、区市町村によるキャッシュレスによるポイント還元などを支援するものだったが、同党が1定で「都民にはデジタルを活用できない方もいる」として紙の商品券を発行するよう提案すると、小池知事は条件付きながらデジタルと紙の併用を認めた。
 
都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針