都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

持続可能な地域防災のススメ(1)/地域防災への新たな視点/一般社団法人地域防災支援協会代表 三平洵

 ◆衝撃的な一言
 「なぜこの訓練をやっているか分かりますか?」「え、分からないです……」
 10年以上前に参加した某県の総合防災訓練で、参加していた中学生たちに何げなく質問した際に返ってきたこの一言。私が地域防災に携わる中で、受け手側の立場を考えた防災教育がいかに重要なのか痛感したきっかけである。
 中学生たちは、地域防災の担い手となることを期待され、けが人の担架搬送や三角巾による応急救護などの訓練に参加していたのだろう。真剣に取り組む姿を見て、思わずうれしくなり冒頭の質問をしたのだが、分からないという返事を聞いて大きな衝撃を受けた。というのも、これだけ真剣に訓練に参加する姿勢を持った人たちが、まさかその目的を知らないとは思いもしなかったからである。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針