都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

10連休明けて……/窓口対応に大わらわ/「令和婚」殺到で処理続く

  改元とその前後の休日で、戦後最長の10日連休となった今年のゴールデンウィーク。例年とは違い、23区では連休中、改元に伴う「令和婚」で提出が集中した婚姻届の受け付けや、連休明けの混雑回避のために臨時窓口を開設し、業務の分散化を図った区もあった。また、連休明けの7日からは、窓口の混雑や大量に提出された手続き書類の処理に追われ、窓口開設時間の延長を実施する区も見られた。

 連休明けの7日、葛飾区役所の待合スペースは椅子が来庁者で埋まり、案内係の職員が廊下にあふれた順番を待つ人の対応に追われていた。この日の窓口への届け出件数は786件で、通常の2倍に上った。
 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針