都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

自動運転技術/官民連携で移動革命へ/都の公道実証実験/事実上の「レベル4」/東京の稼ぐ力に寄与

  運転手が乗っていなくてもハンドルやブレーキを自動で操作し、車が安全に走行する─。幕を開けた令和時代に実現が期待される自動運転技術は、決して夢物語ではない。都政策企画局が昨年夏に実施した実証実験では、運転手を乗せた自動運転のタクシーが都心の公道を走行することに成功し、自動運転に一歩近づいた。だが、自動運転では急ブレーキが多いなどの課題も浮き彫りとなっている。

 昨年8月、都心部の公道でタクシーに一般客を乗せて自動走行する世界初の実証実験が行われた。自動運転を実施したのは、タクシー大手の日の丸交通とロボットベンチャーのZMPだ。
 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針