都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都知事選/二階氏「知事支援」/自民党都議が反発

 自民党の二階俊博幹事長は6日、公明党の斉藤鉄夫幹事長らと会談し、来年夏の都知事選に小池知事が再選出馬した場合、支援するとの考えを示したことについて「もう発言しない」と語った。知事との対立を深めている都議会自民党に配慮した形となった。
 二階氏と小池知事は4日、知事が都議会経済・港湾委員会で各会派と一問一答などを行った後、自民党本部で東日本大震災の被災地の樹木をオリパラ施設の周辺に記念植樹する取り組みなどについて話し合いを行った。二階氏は4日の記者会見で、次期都知事選に小池知事が出馬表明した場合、「全面的に協力するのは当たり前。実績を見て分かるじゃないか」と発言した。
 これに対し、都議会自民の都議は「経港委で知事を追及した直後に知事を全面支援すると語ったのはタイミングが最悪」と不快感を示す。現在、自民党都連の幹部は知事選に向け、複数の候補者と接触するなど選定作業を急いでいる。 
 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針