都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

「平成」の地方自治~橋本大二郎氏に聞く(下)/平成最後の統一地方選/よそごとでは済まされない

  ─都政に限らず、兵庫県明石市長の暴言による辞職、狛江市長のセクハラ辞職など、首長の不祥事が目立つ。地方議会では政務活動費の不正使用などの不祥事が相次いでいる。地方政治は劣化しているのか。
 議員には人間のくずがいっぱいいる(笑)。もちろん、くずじゃない人が相当数いることは確かだが。
 昔と比べれば、情報公開制度ができて、悪事が隠し通せなくなっている。それでも隠し通せない中で、よりコソコソしている人たちが目立つ。
 投票率がグングン落ちている。民主主義の体をなしていない。投票率が3割切ったら選挙は無効にしたらいいと思うが、憲法上の問題がある。だが、有権者もそんな選挙結果が有効だと思っていない、認めていないのではないか。
 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針