都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

スケッチと私/退職後は海外にスケッチ旅行/東京都福祉保健財団理事長 杉村栄一

  私が絵画と付き合うようになったのは高校生の頃からです。絵を描くと同時に様々な絵画作品をよく見ました。最初の頃、特に好きだったのは、カミーユ・コロー、ジャン=フランソワ・ミレー、そしてギュスターブ・クールベといった、印象派が大活躍する時代の少し前に活躍した画家たちでした。この画家たちの絵を見ていると、西洋に対する憧れの気持ちと、なぜか非常に懐かしい気持ちになり見飽きませんでした。
 高校生活後半は美大受験を目指して、石膏像と毎日にらみ合いました。ブルータスやアグリッパといった古代ローマ人の石膏像の光と影を、木炭を使って紙に写し取ります。描いたデッサンは数えきれないくらいの枚数でしたが、なぜか今はほとんど残っていません。その頃は、フィンセント・ファン・ゴッホやポール・セザンヌ、エドヴァルド・ムンクという画家が大好きで、今でも一番興味を持っている画家たちです。
 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針