都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都教委/性教育の手引/14年ぶりの改訂/微妙なかじ取り/「子供目線」巡り攻防

  都教育委員会は29日、学校教員用の性教育に関する手引を14年ぶりに改訂するため、有識者や教員、保護者らで構成する会合を都庁第二本庁舎で開催した。都教委は年度内の改訂を目指し、昨年度から同会合で議論を進めている。都内の性教育を巡っては、今年3月の都議会文教委員会で、足立区内の中学校が学習指導要領を超えた内容の授業を実施していたとして、自民党の委員が問題視。都教委が一定の対応を迫られるなど、性教育の在り方について注目が集まっている。
 今年度最初の同会合は、全国性教育研究団体連絡協議会前理事長の石川哲也委員長のあいさつなど、冒頭部分のみ報道陣に公開した。昨年度は非公開で実施しており、都教委が文教委での議論などを受けて対応を変えた形だ。
 都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針