都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

黙っていれば攻撃は続く/杉田水脈氏の「生産性がない」寄稿問題/文京区議会議員 前田邦博

  杉田水脈(みお)衆院議員がLGBTなどの性的少数者は「子供を作らない、つまり『生産性がない』」などと月刊誌『新潮45』に寄稿した問題で、事実誤認と差別的表現があると全国各地や各層の抗議活動が行われています。
 LGBT当事者の一人として、見解を述べたいと思います。
(1)日本には差別がない
 「日本には、同性愛者の人たちに対して、『非国民だ!』という風潮はありません」と杉田氏は言いますが、この寄稿文で引用した三重県の高校生を対象とした調査では、「当事者の約6割がいじめ被害に遭ったことがあり、3人に1人が自傷行為を経験する」とあります。これで差別がないと言えるのでしょうか。
 都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針