都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

東京最前線/選挙プランナー・三浦博史氏に聞く(下)/「確かな野党」見当たらず

 ─2年後の都知事選に向けて、候補者には何が求められますか。
 新潟県もそうだったが、大事なことは「東京の未来を託せる人物か否か」ということ。五輪後の東京をどうするのか。市場移転でただ「立ち止まる」のではなく、例えば舛添(要一)前知事の「世界一の東京にする」といった目標を明示してほしい。
 舛添さんは様々な批判もあったが、「東京をこうしたい」というグランドデザインがたくさんあった。知事選でも「第一声は虎ノ門ヒルズ前でやりたい」「パリのシャンゼリゼ通りと凱(がい)旋(せん)門のように、22世紀は東京の虎ノ門辺りが目玉になる」と言っていたほど。結局、工事中だったので実現せず新宿になったが。 
 都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針