都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都議会2定所信表明/「地下鉄8号線延伸」に言及

 小池知事は12日に開会した第2回定例都議会の所信表明で、4月に新設した鉄道新線建設などの準備基金に関し、地下鉄8号線(有楽町線)と多摩都市モノレールを具体的に明示した上で対象6路線について、「事業化に向けた検討の深度化を図る」ことを表明した。有楽町線の延伸は、地元の江東区が豊洲新市場の受け入れ条件の一つに掲げており、都庁内では「同区への配慮ではないか」との見方が強い。

 第1回定例都議会の施政方針表明では、多摩都市モノレールの箱根ケ崎延伸のみ例示していた。
 有楽町線の延伸を巡っては、都は今月11日の江東区議会特別委員会でも要望を受けた。豊洲新市場内に建設予定のにぎわい施設「千客万来施設」(千客)に関し、運営事業者の万葉倶楽部が先月下旬に事業推進にかじを切った際、事前説明が不十分だったと苦言を呈して再度、要望した形だ。 
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。



会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針