都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

町田市/HP・オープンデータにAI導入/「デジタル化総合戦略」を策定

 町田市は行政サービスへの生成AI実装を加速する。今月にはユーザーが知りたい市政情報をAIが4カ国語で回答する「AIナビゲーター」を公式ホームページに導入する予定。また、オープンデータの検索・分析にAIを導入し、データを活用しやすくする考え。
 これらAIの導入は、このたび策定した「デジタル化総合戦略2025」に位置付けた。DXの推進計画を策定する自治体は多いが、同市では社会のデジタル環境や国・都の制度などを踏まえて毎年改定しているのが特徴。この理由について、デジタル戦略室の栗山敏雄課長は「デジタル分野は進化が激しく、できなかったことが1年後にはできるようになる。早期に行政サービスに実装するため」と説明する。
都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。


会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針