都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

「反対」の代償~都議会自民党 対応の余波(上)/距離感/ルビコン川渡った自民/突き放す都職員と公明

   都議会自民党が2018年度予算案に反対した3月29日から一夜明けた翌朝。自民が「顧問政治に反対」などと知事批判を展開する新聞折り込みチラシが都内各地に配布された。自民幹部は「支援者から『築地再開発は不必要』などと電話やメールで賛同する声が届いた」と顔をほころばす。
 自民は、予算審議の途中で昨年度末での退任を決定した特別顧問の人件費を巡り、不用額として処理することなどを問題視し、削除を求める組み替え動議を提出したが否決され、41年ぶりの予算案反対に至ったという。自民幹部は「これは事実上の知事不信任でもある」と説明する。
 都庁内では、自民の予算案反対に衝撃が走った。官房局の幹部は「予算全体に反対する筋が通っていないわけではないが、顧問の人件費(4300万円)の削除を理由に一般会計全体を反対したのは想定外だった」と肩を落とした。また、「反対の理由はこじつけに過ぎない」「反対するのは責任政党からの脱却だ」と非難する職員もいた。
都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。


会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針