都政新報
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

東京のりもの散歩~いちょうマークの車窓から(5)/装飾電車と花電車

  『思い出ガタゴト 東京都電diary』を読んだ。2016年に東京都交通局が都営交通105周年を迎えたことを記念し、都電にまつわるエピソードを一般から募集したものをまとめた本である。
 子供の頃に自宅近くの電停から家族一同よそゆきの服装でデパートに出かけた思い出を熱く語る人、都電の頭上を上野動物園のモノレールが交差する瞬間を興奮気味に振り返る人、ツーマン運行だった時代の車掌との人間味あふれる交流に思いをはせる人……。最盛期には40を超える系統を有していた都電が人々の生活にどれほど根付き、愛されていたかが、当時を知らない筆者にも手に取るように伝わってくるような良書だった。中でも花電車に関するエピソードが多いのが興味深かった。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針