都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

市場移転問題/知事が江東区を初訪問/山崎区長「政治家のけじめ」

   小池知事は12月27日、知事就任後初めて豊洲新市場のある江東区役所を訪れ、山崎孝明区長と会談した。同市場の開場日が同20日に今年10月11日と決定したことの報告と協力への謝意が主な目的で、知事は会談後、報道陣に対し「豊洲は新しい市場として中核的な存在になる。にぎわいとともに、市場の拠点として育む」と伝えたと話した。一方の山崎区長は、知事自ら区を訪問したことに「政治家としてのけじめを付けたのだと思う」と述べた。
 急きょの江東区訪問となったが、都政策企画局によると、新市場建設協議会が開場日を決定した2日後の22日、都が江東区に山崎区長との面会を打診。26日に区側から回答があったという。
 会談は同日午前8時40分から15分ほど行われた。会談後に江東区内の五輪競技会場の視察を控えていた知事が、区長室を訪問した。報道陣に公開された会談冒頭では握手する姿は見られず、終始ぎこちなさを漂わせた。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針