都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

ふるさと納税/減収拡大で「反転攻勢」

  ふるさと納税による減収が23区で拡大する中、各区が「反転攻勢」に乗り出した。世田谷区は五輪キャンプ施設の改修に「ガバメントクラウドファンディング」を導入。レガシー創出への参加や選手との交流イベントへの招待など「体験型返礼品」で寄付を募る。目黒区は100万円以上の寄付を想定した返礼品を新設し、寄付金競争に本格参戦する。その一方、杉並区は区税損失額と区政への影響を紹介するチラシを作成し、イベントなどで区民に配布。減収拡大に警鐘を鳴らしている。
 23区ではふるさと納税による減収が年々拡大しており、総務省の試算では、今年度の23区合計の区税損失額は前年度比1・8倍増の約230億円に上る見込みという。区長会は国に対し、過度な返礼品競争の是正を主張。総務省は4月に返礼品を寄付額の3割程度とするよう各自治体に通知したが、地方からは反発の声が上がり、混乱が続いている。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針