都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都福祉保健局/検案医が高齢化 空白地域も/多摩地域で巡回検案拡大へ

   急性死や事故死した人の死因を究明するための検案・解剖業務について、多摩地域での体制を拡充するため、都死因究明推進協議会(会長=村田篤司・秋津療育園名誉園長)はこのほど、大学による「巡回検案」を拡充する方針を示した。多摩地域では従来、都の委託事業として東京都医師会や大学が検案を行っているが、登録検案医の高齢化が進み、地域によっては検案医を確保するのが難しくなっているため。法医の専門家は全国的にも不足しており、長期的には検案医の確保が避けて通れない課題となっている。
 都内では現在、監察医務院が23区の検案・解剖を行う一方、多摩・島しょ地域では東京都医師会等に「検案」を委託。多摩地域のうち、立川警察署管内では2007年12月から、監察医務院派遣の検案班が実施する部分もあるが、その他の地域では、基本的には各医師会の協力に頼る。
 都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針