都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

町田市/遺産の「寄贈」相談増加/背景に増える独居高齢者

  町田市では、遺産を市に寄附する「遺贈」を考える市民に向けて、10月から案内リーフレットの配布を開始した。遺産の寄付は以前から受け付けていたが、相続人がいない「独り身」の高齢者の増加などで遺産の寄付についての問い合わせが増え、リーフレットを作成した。配布するのは都内初の取り組みで、寄付された遺産の使い道や遺言書の作成についての詳しい説明を記載。市民の声を拾い上げる効果を期待する。
 「自分が死んだ後に残った財産を、お世話になった自治体に寄付したいので遺言書の書き方を教えてほしい」「遺産を市のために役立ててほしいが、どうすればいいのか分からない」─こうした相談が今夏、町田市の相談窓口に立て続けに3件ほどあったという。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針