都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都各局予算要求/一般会計は7兆円弱に/国際金融都市など積極予算

都財務局は8日、2018年度予算の各局要求を発表した。一般会計の要求総額は6兆8807億円で、今年度の当初予算と比べて733億円(1・1%)の減となった。要求総額が7兆円を下回るのは2年ぶりだが、政策的経費の一般歳出は、小池銘柄である国際金融都市の実現など554億円(1・1%)増の5兆989億円で積極予算となった。
 一般会計の要求総額が今年度の当初予算を下回った要因は、都債の償還(867億円の減)が最も大きく影響した。一方、一般歳出が増えたのは、実行プランの政策実現などに向け、各局が必要な取り組みを要求したためだ。
 各局別の内訳では、政策企画局の要求額が、国際金融都市・東京のあり方懇談会の報告書に盛り込んだ政策を実現するためのプロモーション組織の新設などで11億円増となる65億円だった。
 総務局では、知事が働き方改革の一環として進めているテレワークの環境整備など28億円増の1690億円を求めた。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針