都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

葛飾区議選/都民ファーストが3人擁立/足場固めの試金石に

 都民ファーストの会が21日、11月5日に告示、12日に投票(翌日開票)が行われる葛飾区議選の1次公認候補3人を発表した。同区議選は7月の都議選後に初めて行われる区議選で、都議選で大勝した同党が区市町村議会の議員選挙への公認候補擁立を発表したのは初となる。都議会で55議席を占める第1党の都民ファーストの会が区市町村政で足場を固められるかを占う試金石となりそうだ。区議定数は40で、区選挙管理委員会は立候補予定者説明会を9月7日に予定している。
 長雨がやみ、久しぶりに朝から晴れ間が見えた23日、JR金町駅では区議らが駅頭に立ち、バスや鉄道に乗り込む通勤・通学者にあいさつをしていた。駅頭に立っていた自民区議は、都議選で党が惨敗し、葛飾選挙区での獲得議席数も2議席から1議席に減ったことが念頭にあるといい、「都民ファーストの全容はまだ見えないが、過半数に届く人数を候補に立ててきても、第一党を譲るわけにはいかない」と警戒を強める。「例年より早く動き出したが、自民にとってはそれでも遅い。新人候補が5人立つ予定だが、特に厳しい状況になる」と顔を曇らせた。 
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針