都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

精神疾患で1万人が受診/都共済組合が分析 医療費増大の一因に

 都職員共済組合は昨年度、精神疾患に関わる医療費の分析を初めて行い、2015年度に全組合員約12万人のうち、約1万人の組合員が精神疾患のために受診したことが分かった。特に、精神疾患者は処方箋(せん)の費用の「調剤費」が他の疾病と比べて多く、医療費増大の一因になっているため、都共済は組合員の医療費や健康への意識啓発で抑制したい考え。
 15年度に精神疾患で医師の診察を受けた組合員は、同年に医療機関を受診した組合員約10万人のうちの約10%に当たり、被扶養者も含めた全受診者約21万人のうち精神疾患は約2万5千人で、年々増加している。年代別では40代から急激に受診数が増え、50代が最も多い。都共済は「職場での責任の増大や、異動などによる職場環境の変化への対応が原因ではないか」(医療保険課)と分析する。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針