都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都議選結果受け各区長が談話/「引き続き23区と連携を」

 今回の都議選では、小池知事が代表を務めた地域政党「都民ファーストの会」が追加公認6人を含めて55議席を獲得して第1党となり、23人全員当選の公明などと合わせて小池知事の支持勢力が過半数を占めた。その一方、自民は23議席にとどまり、改選前の半数にも満たない歴史的大敗を喫した。この結果に対し、23区の区長からは期待や困惑など様々な声が上がっている。
 「小池知事の姿勢や政策、実績が高く評価された。更なる都政改革への大きな期待感の表れだ」─小池知事の衆院議員時代から二人三脚の関係を築く高野之夫豊島区長は喜びのコメントを寄せた。
 高野区長は都議選に当たり、小池知事との合同後援会「小高会」とともに都民ファーストの支援で中心的な役割を担い、自民を支持してきた各種団体の切り崩しに大きく貢献。「小池知事の誕生で区が更に発展するための礎ができ、今回の都議選でしっかりとした都政運営の基盤が築かれた」と評価。「これまで12年間、区とともに歩んできた小池知事と今後もしっかりとタッグを組んでいく」と決意を示した。 
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針