都政新報
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

若手職員のホンネ~とうきょうのとある居酒屋で(12)/若者の固定観念

 B 公務員の仕事って柔軟じゃないとできないところはあるよ。それに、俺も上司に色々いろいろ提案することはあるけど、区民のためと分かってもらえれば突っぱねられたりはしない。「分かった。少し何か考えてみる」と応じてくれる。
 D それは一部の上司だけじゃないの?
 B そんなことはないと思うよ。まあ、頭の固い上司も中にはいると思うけど、少なくとも俺の職場はそうじゃないな。むしろ「今までこれでやってきました」と言って反論している若い人の方が柔軟ではないと思うこともある。
 A 確かに、若い世代の方がむしろ自分の考えに固執しがちという話は聞いたことがあるな。
 D それなら、例えば僕みたいに昇進なんて考えていない若者の気持ちも分かってほしいな。「係長くらいにはなるんだろ?」と言われてもどう返せばいいのか分からないし、困るんだよね(笑)。
 
都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針