都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

認知症の方を地域で見守る取り組み/『うちに帰ろう』模擬訓練/文京区認知症・地域包括ケア担当課長 多田栄一郎

 昨年11月下旬、「認知症の方を地域で見守ろう」をスローガンに、文京区では初めての徘(はい)徊(かい)対応の『うちに帰ろう』模擬訓練を実施しました。
 文京区では今年度、区の重点施策として開始した「行方不明認知症高齢者ゼロ推進事業」(以下、ゼロ推進事業)を開始しています。模擬訓練も四つの柱の事業の一つで、認知症の方が行方不明になってから保護までの流れを、地域の皆さんと体験するもので、地域の見守り機能の強化やネットワークの構築などが目的です。
 ゼロ推進事業では、電子メールを活用した「ただいま!支援SOSメール」もスタートしています。今回の訓練では、このSOSメールの配信をスタートとして、それを基に捜索を行うという、より実践に即した、全国的にも珍しい形での訓練実施となりました。

都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。


会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針