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マイナンバー制度開始/各区が相談体制整備/板橋区 7カ所の窓口開設/北区 高齢者対応で研修

 国民に12桁の番号を割り当て、社会保障や税などの行政手続きに活用するマイナンバー制度が5日に施行された。制度の開始に先立ち、23区では文京や中野など7区が1日にコールセンターを設置。15日には葛飾区が立ち上げを予定し、千代田区を除く22区が独自に専用電話を開設して区民相談に当たる。各区の担当者に聞くと、区によって問い合わせ状況に差があるものの、制度の趣旨や利用開始時期など基本的な質問が多くを占めているという。国が通知カードの配布を開始する今月中旬ごろから相談件数の増加が見込まれる中、区独自に周知の強化を図る動きがある一方で、国の広報不足を指摘する声も上がっている。

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