都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

都職員採用セミナー開催/雪の中1553人が参加/都庁の魅力などアピール

 都人事委員会は11日、11年度1.類A・B採用試験の受験希望者を対象とした「東京都職員採用セミナー2011」を都庁第一本庁舎5階大会議場で開催した=写真。セミナーは事務が2回、技術が1回の計3回行われ、参加者は、大学3年生を中心に既卒者や大学4年生、大学院生など1553人に上った。
 幹部職員による基調講演では、初回が武市敬知事本局計画調整部長、2回目が山手斉産業労働局商工部長、技術職向けの3回目では西倉鉄也建設局企画担当部長が、それぞれの立場から、国や他の自治体とは異なる都庁の魅力をアピールし、あわせて都職員として必要な資質や求められる人材像を語った。
 先輩職員からのメッセージでは、事務で3人、技術職向けでは4大技術から各1人が入都の動機やこれまでの職務、やりがいなど自身の体験等を話し、セミナー参加者の都採用試験受験を後押しした。このほか、先輩職員との質疑応答や試験・人事制度等の個別相談も行われ、熱心にメモを取ったり、積極的に質問や相談を行う姿も見られた。
 当日は雪の中にもかかわらず、初回開場の1時間前から列ができ始め、事務ではキャンセル待ちが100人に上ったため、急きょ、会場内に椅子を追加して対応するなど、人気の高さをうかがわせた。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針