都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

定年は自分で決めよう/8万時間の使い方

 定年退職後、自由に使える時間は8万時間と言われています。定年後の1日当たりの自由時間は平均11時間。60歳で退職、20年生きたとして、11時間×365日×20年≒8万時間。20歳から60歳まで働いた場合の時間に相当します。
 目の前に迫る8万時間という膨大な時間を前に、無為に過ごしてはいられないという焦りで、何をすればいいのかと考えてしまう。定年後の20年間をどう過ごすか大きなテーマですが、人生を楽しむラストチャンスでもあります。
 私自身の「生きがい」について、準備していることを紹介します。
(1)自分ができることを/見つける
 まず備えるべきことは、自分で自分の定年を決めることです。自分が選んだ人生を生き抜く覚悟を持ち、定年後は自らが時間を管理することが必要です。
 ◆都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針