都政新報
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

東京最前線/野田数・知事特別秘書に聞く(下)/耳障りの悪い話も知事に/都民ファの役割、深掘りを

 ─「都民ファーストの会」は支持率が低迷し、調査によっては0%となっています。各区選挙でも連敗しており、3年後の都議選での劣勢は必至です。
 私は昨年9月に代表を辞任して以降、党運営や選挙に関わっておらず、誰がどういう判断で何をやっているか分からない。選挙は都民ファ執行部の指揮下で戦ってきたはず。
 ─公明党が「是々非々」という中で、唯一の支持勢力が仮に数を減らすとなると、小池知事の都政運営も苦しくなるのでは。
 ただ、私自身は現下の政局の中で議会対応を行わなければならないため、一党一派に偏らず、ニュートラルな立場に身を置かざるを得ない。したがって都ファを手助けできないのが実情だ。
 ─しかし現状は苦しい状況が続いています。知事の支持率は回復している一方、都民ファの支持率は右肩下がりで、所属議員の党への求心力が低下しています。 
  都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針