都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

攻めと守りと~都2018年度予算案(1)/事業評価/好調時こそ財源捻出

 2年ぶりに一般会計が7兆円超となった都の来年度予算案。堅調な景気動向を受け、都税収入は今年度を上回る見込みだが、一方で都の財政体質は国の標的になり、2019年度税制改正では法人課税の見直しが既に予告され、財源が奪われるのは避けられない状況だ。都はこうした事態に、基金の活用方針や、社会保障費など大都市特有の財政需要を予算案で強く押し出し、都財政の実情を広く訴えかける戦略を示す。都財政は好調だが、予算案をひも解くと「攻めと守り」の両面がにじみ出ている。
 財源確保額は870億円、対象事業件数は1086件─。都が来年度予算案の編成に際し、事業評価による見直しで捻出した財源額だ。いずれも過去最高の数値で、都の全5千事業のうち、676事業を見直した。
 都はこれまでも予算編成の際に、事後検証や管理団体への支出などの事業評価を実施してきたが、過去最高の財源確保額につながったのは、前回の予算編成時に全事業に終期を設定したことが大きい。都の約5千ある事務事業全てに終期を設定し、5年に1度は全事業の評価を実施するとしている。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針