都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

国会はAKB劇場に似てました/元AKB48憲法アイドル内山奈月さん

   国民的アイドルグループAKB48で、日本国憲法の条文を暗唱する「憲法アイドル」として活躍していた内山奈月さん(22)が昨年10月、ホリプロ所属の「政治タレント」として新たなアイドル人生を歩き始めた。昨年の衆院選や、安倍首相が指名された特別国会を自分の目で〝取材〟してきた内山さんに、アイドルの目から見た政治や憲法について聞いた。
DSC_4381

無難な条文を暗唱
 内山さんが憲法の暗唱を始めたきっかけは、2013年にAKB48グループの研究生が出演した武道館でのコンサートだった。研究生が1人一つずつ特技を披露する機会があり、他のメンバーは満面の笑顔やモデル歩きなどアイドルらしい特技を披露したが、AKB481期生の峯岸みなみさんから「憲法の暗唱、面白いじゃん」と言われ、憲法を暗唱したところ話題を呼び、プロデューサーの秋元康氏に目を付けてもらった。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。


会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針