都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

築地市場/83年の歴史に幕/築地は心のよりどころ/「散歩の達人」統括編集長/武田憲人さん

①新年号_写真_02
 築地市場は今年で83年の歴史に幕を閉じる。築地には買い物で行くようになり、場内にある老舗寿司屋「大和寿司」によく通っていた。
 30歳前後の時、今とは別の出版社に勤めていて、週刊誌の編集を担当し、毎週1回は入稿で必ず徹夜だった。会社が港区海岸にあったので、築地までは近く、徹夜明けに同僚と3~4人で「大和寿司」に食べに行っていた。仕事が終わって解放感いっぱいだったので、カウンターに座って一杯やるどころか、長時間ガンガン飲んでしまった。よく店主に怒られ、追い出されるようにして出て行くということを何度かやった。今思うと、とんでもない客だった(笑)。築地市場で仕事を終えて飯を食べて帰る人が多いから、長丁場で飲むのは築地の流儀に反することは当時、まだ知らなかった。 
  都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針