都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

「一律規制」に異論も/都受動喫煙防止条例/都議会陳情は継続審議

  都が2019年のラグビーW杯までの施行を目指している受動喫煙防止条例。原則、飲食店などの屋内を全面禁煙とし、保健所の命令に従わない施設管理者に過料を科すのが条例の基本的考え方だが、パブリックコメントでは反対(約5割)が賛成(約4割)を上回った。さらに、区市町村からは基本的考え方の策定で「事前の相談がなかった」との不満の声も漏れる。条例案の策定では現場の声をどこまで反映できるかが焦点となる。
 都が9月に示した受動喫煙防止条例の基本的考え方は、公共施設や飲食店などの室内を原則全面禁煙とし、30平方メートル以下のバーやスナックなどでは全従業員が喫煙に同意する場合などに限り、喫煙を認める例外規定を設けている。保健所の命令や勧告に従わなかった施設管理者には5万円以下の過料を科す。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針