都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

区確定交渉/勧告通り給与改定/行政系人事制度係長昇任の能力実証/切替調整号数を廃止

  特別区の確定交渉は22日未明の団体交渉を経て妥結した。月例給・特別給は特別区人事委員会勧告通りに引き上げる。行政系人事制度改正問題では、組合側が新2級職(主任)に切り替わる2400人近くが昇給停止状態に陥ることを問題視していたが、一定の条件を満たす職員には今年度中に係長昇任に向けた能力実証を行うなど、係長職の拡大に向けて取り組むことで折り合った。また、業務職給料表の号給切り替えに伴う昇給調整措置を廃止する方針も決めた。
 行政職給料表(一)は勧告通り、月例給は平均0・13%、特別給は年間の支給月数を0・1月引き上げ、4・5月とする。職員1人当たりの平均年間給与は約5万円増の約657万1千円となる。業務職給料表も行政職給料表(一)の引き上げに準じた内容とした。 
 扶養手当の見直しについては、国と同様、配偶者の手当額を減額し、子の手当額に充てる。「配偶者を欠く一子」手当も廃止するが、2023年度までは一定の激変緩和措置を取ることで組合側が提案を受け入れた。

 都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針