都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

東京のりもの散歩~いちょうマークの車窓から(4)/そのバスは力強く上る上る

「みんくるガイド」は、都バスの営業所・支所・車内などで無料配布されている路線案内である。これには一部の出入庫系統を除く都バスの全系統が色分けされて記載されており、運行頻度ごとに太さを変えてあるなど、視覚的にも分かりやすいものとなっている。皇居を中心とした23区内の路線図を裏返しにすると、都バスの乗り方や運賃制度の説明とともに、「多摩地域都バス路線案内」の項目が現れる。
 多摩地域の路線図を見ると、実はかなり広範囲の自治体(一部は埼玉県)にも都バスが乗り入れていることが分かる。多摩地域の路線図には「都バス最高地点」という注釈があり、前々から気になっていた。今回はこの場所へ行ってみることにした。
 
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針