都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

渋谷区/公正証書の作成支援充実を/同性パートナー証明で報告会

当事者からの評価や社会からの注目度は高いが、手続きなどに改善の余地あり─。渋谷区が5日に開いた同性カップルが結婚と同等の関係にあると認める「パートナーシップ証明」に関する調査報告会で、こんな実態が明らかになった。2015年11月に区が全国で初めて制度を開始して同日で丸2年を迎えるのに当たり、証明書の交付を受けたカップルや申請を検討している人らに聞き取り調査を実施。「住民として自治体から生き方を認めてもらえた」など区の制度を評価する意見が寄せられた一方で、公正証書作成時の支援などの課題が浮かび上がった。
 報告会では、区が1日までの約2年間で同性カップル24組にパートナーシップ証明書を交付したと発表。区が当事者団体や学識経験者らとともに行った実態調査結果を紹介した。
 調査は、区のパートナーシップ証明を受けた人や申請を検討している人を対象にヒアリング形式で実施した。申請の動機や手続き、活用状況、申請前後の人間関係や社会との関わりなど、交付済みの12人と検討中の4人の計16人が回答した。
都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針