都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

論壇/衆院選後の小池都政/野望は五輪終了まで封印を/日本経済新聞編集委員兼論説委員 谷隆徳

 衆院選が終わり、小池都政が再始動した。安倍一強体制を批判し、知事選、都議選に続く「小池劇場」による3度目の勝利を目指したものの、希望の党は惨敗した。小池百合子知事の求心力の低下は避けられず、都政の先行きには暗雲が漂っている。
独善ぶりに有権者は/戸惑い
 「私の言動で多くの皆様を傷つけてしまった」。10月25日に開かれた希望の党の両院議員懇談会で、小池知事は改めて謝罪した。いわゆる「排除」発言についてだ。
 この発言が今回の選挙の流れを変えたといわれるが、根底には「都知事の仕事に徹するべきだ」という民意があったのだろう。各社の世論調査をみても、知事の国政進出には批判的な意見が一貫して多かった。 
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針