都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

区団交/選考方法・給料表争点に/行政系人事制度の改正めぐり/現業系も議論は平行線

 特別区長会と特区連、東京清掃労組は24日、区人事委員会勧告後、初めての団体交渉を行い、区人勧の取り扱いや行政系・現業系の人事・給与制度見直しなどについて協議した。区長会が行政系人事制度の改正に絡み、職務の級や新給料表の切り替えなどを提案したのに対し、組合側は激しく反発。同制度の見直しに合わせて現業系人事制度もテーマになり、労使の意見の対立が深まっている。

 今年度の区人勧は月例給・特別給を共に引き上げる内容で、区長会は「勧告を尊重する姿勢に立ち、特別区の厳しい諸状況を踏まえつつ、国や他団体の動向も勘案して、区民の理解と納得が得られるよう慎重に検討する」と説明した。
 これに対し、組合側は「職員の生活改善には遠く及ばない」と反発し、首都圏の生活実態に見合う給料月額の引き上げを強く要求。特に扶養手当に関して、区人勧は配偶者の手当額を減額し、その原資で子供の手当額を引き上げるとしていたが、「配偶者を欠く一子の手当」を廃止する内容も盛り込まれ、特区連と清掃労組は「ひとり親家庭の生活への影響は大きい」「配慮に欠ける極めて不当な勧告」などと指摘している。
 区長会はまた、昇給制度の見直しに関し、「初任給調整号数」の廃止と、年齢による昇給抑制を提案した。具体的には55歳に達した翌年度以降の昇給で4号抑制する内容で、組合側はいずれも「受け入れられない」と反発している。  都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針