都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

秋は千住がオモシロイ。/遊びに来てね!/足立区シティプロモーション課 舟橋左斗子

 千住は穴場のまち?
 関東の「穴場だと思う街(駅)ランキング」で3年連続1位の座をいただいている足立区の北千住(SUUMO発表の「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017関東」より)。
 皆さんに「穴場」と言われるだけあって、自分で言うのもなんだが、千住のまちはおもしろい。江戸時代には宿場町、その後、明治、大正、昭和初期までものすごく栄え、「大千住」と呼ばれた時代。さらに戦後、昭和の千住では、たくさんの労働者が働き、暮らし、がんがん食べて飲んで遊んで……そんな時代時代の足跡が今も街中に残る街だ。
 路地が張り巡らされ、江戸時代の町割りを残し、そんな路地の中に昭和の酒場とちょっとおしゃれなリノベーション・カフェが混在し、おいしいものを食べ歩くにはこと欠かない。ほんの2キロ四方の千住をぐるりと取り囲むのは、荒川と隅田川。ぎゅぎゅっと密集した街を楽しんだ後は、これが東京かと思うほど、スコンと抜ける広い空の下で癒やされるまち。癒やされるといえば、銭湯も多い。
 そんな、うわさの千住に一度、遊びに行きたいなあ…と考えておられた方に朗報だ。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針