都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

2副知事が選任同意/1年ぶりに3人体制に/政策企画局長は遠藤氏が有力

  都議会は5日の最終本会議で、新副知事に長谷川明政策企画局長と猪熊純子会計管理局長を選任した。都で女性副知事の誕生は鈴木俊一都政の金平輝子氏に続き2人目で22年ぶり。任期は16日から4年間。安藤立美、中西充、山本隆の3副知事は15日付で退任し、川澄俊文副知事は留任し、副知事は1年4カ月ぶりに3人体制に戻る。副知事ポストは現在1人空席となっており、都庁内では「外部から起用するのではないか」との憶測が流れている。

 「副知事2人の名前はピンポイントで聞いていた」。ある都の幹部は副知事人事を刷新する方針が浮上した時から長谷川氏と猪熊氏が副知事候補に挙がっていたと話す。2人の名前が出たのは9月25日。別の幹部は「一部のメディアが早い段階でこの人事案をつかんでおり、27日には報道すると思っていたが、知事の国政進出がうわさされる中で報道が29日にずれ込んだようだ」と語った。
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針