都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

西東京市/フレイル予防は地域再生で/URと協定で取り組み推進

  高齢者の入院や寝たきりを事前に防ぎ、地域で長く暮らすことができるよう、フレイル(虚弱)予防という考え方に注目が集まっている。西東京市では昨年末に都内で初めて東京大学高齢社会総合研究機構と協定を結び、「フレイルチェック」の取り組みを始めた。要介護と元気な状態との狭間のフレイルの予防には、心が弱ることも含まれ、社会とのつながりや精神的な活力が重視される。運動や健康管理だけではなく、地域コミュニティーとの関わりによって、継続的な予防を目指す点が特徴だ。

 両手の人差し指と親指で輪を作り、自分のふくらはぎを囲めるか。隙間ができてしまうほど余裕があれば、それは筋力の衰えの証で、黄色信号だ。 
 
政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針