都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

退職後のリアル~しくじり都庁OBの教訓(19)/セカンドライフの職探し(7)/相手企業に依存、空回り

何度か面談を重ねるうちに、大きなミスマッチがあることに気付いた。「企業向けのセクハラ対策DVD」という私のアイデアと思い入れは、相手の大手ビデオ会社の求めるものとはズレがあり、明らかに空回りをしているように思えてきた。就職活動に例えれば、大手企業志向で何度も面接を繰り返して失敗するようなことに似ていた。
 思い起こせば現役時代、再就職で苦労している人たちに、「企業の規模やネームバリューにこだわるのはやめた方がいい」とアドバイスしていた。また、前歴のプライドを捨てることや自信を持ってやってきた仕事の内容を具体的にPRする大切さを繰り返し説いていたが、今私がやっていることは、まさにそのやってはいけない地雷を踏んでいることのような気がしてきた。
 私は安定志向で
 都政新報・電子版(http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針