都政新報
 
 >  HOME  >  都政新報 記事詳細
今週の都政新報
 

私を変えた一冊/環境局長/遠藤雅彦氏

 いわゆる愛読書というのとは違うと思うが、私の都庁人生に大きな影響を与えた本と言えば『ワークブック法制執務』(法制執務研究会編)。
 新規採用から3年間勤めた都税事務所をあとに総務局勤労部労務課に異動した私は大きなカルチャーショックに見舞われていました。「これ原議たてて」「原議?」「起案だよ、起案」「起案?」「なんだよ。都税事務所じゃ、原議のたて方も教えないのかよ」。そんな先輩職員との会話が鮮やかに思い出されます。
 今から考えても、本当に使えない職員だったなあと思いますが、とにかく、まだ丸の内にあった都庁第一庁舎の薄暗い執務室の中で悪戦苦闘の毎日を過ごしていました。そんな私に与えられていた仕事の一つが条例、規則等の改正案の作成でした。

  都政新報・電子版(
http://www.tosei-d.com/にご登録(有料)することで全文をお読みいただけます。Facebookページ(http://www.facebook.com/denshiban.toseishimpo「ちょこっとタダ読み」で記事の一部をお読みいただけます。

会社概要  会社沿革  事業内容  案内図  広告案内  個人情報保護方針